お葬式セミナー報告

はてなダイヤリーのいろいろな記述を少し勉強しました。画像の貼り方とか。これからはできるだけ写真を入れたもので、ご報告してみたいと思います。
11/15は静岡県伊東市の商工会議所で、市民向けセミナー(6回目)を行ってきました。地元葬儀社の主催ですが、定期的、継続的に行われています。伊東市の市民の方々のお葬式に対する関心も高く、70名近い参加者が来られました。
今回はお墓やお布施の問題と葬儀社選択・会員制度についての問題点などを提起してお話しました。
11/18には三島市の商工会議所でも市民向けセミナーで同じようなお話をしました。(同じく6回目、生涯学習センター開催を入れると7回目)
ほんとうに、多くの方々がお葬式への不安を持っていると同時に事前の対応、「こころづもり」をしておきたいとの考えを持っていました。けれども、事前に考えておくための知識や知恵などがないのが現状です。この点にセミナーの大きな開催意味があると自負していますが、多くの葬儀社はただただ他社より安い価格のアピールや見せ掛けの会員割引などをキャッチフレーズに「セミナー」と称して露骨な営業目的を第一に人寄せをしているところがあります。
ニュートラルで正確なお葬式にかかわる情報を発信している葬儀社セミナーはまだまだ、少ないように感じられます。
少なくとも、日本葬祭アカデミー教務研究室がお伺いしているところでは、そのようなところはありませんが、これは最初からそのような葬儀社からの講師依頼を受け付けていないからです。